お金をかけたのに効果が無かった。あるいは知人や友人にホー作ってもらったけど集客ゼロだったとお嘆きの方へ。ホームページは従来には無かった新しい広告メディアですのでウェブ戦略から集客への導入など専門知識を必要とします。だから思うような効果が得られなかった理由が必ずあると思います。集客キング・マックスコンサルティングはあなた専属のウェブ集客コンサルタントです。初めての場合何かと不安があると思いますので、まずはどんな些細な事でもお気軽にお問い合わせフォームからお問い合わせください。お困りごと・お悩み事の解決方法を一緒に考えていきましょう!>>つづきはこちら
戦略とはなんですか?
「戦略」とは成功へのプロセスを考えることです
1.SEO対策やキレイなホームページだけでは意味が無い
デザインをキレイにして体裁よくすれば、信用度も高いかもしれません。SEO対策をしてYahooやGoogleで1位に表示されればたくさんのアクセスがあることでしょう。しかし、問い合わせや成約に繋がる資料請求は何件ありましたか?SEO対策や見た目のデザインはとても重要なことです。しかし最終的に成約に結びつけるアクションを起こさせることがホームページの目的ではなかったでしょうか?
2.誰に何を伝えていますか?
せっかくSEO対策をして多数の訪問者が来てくれても、興味を持ってもらえなければいくら素晴らしい情報を公開していても伝えたことにはなりません。早い話が「欲しい」と思ったり「購買意欲」を引き出せて、はじめてホームページで情報を伝えたと言えます。
ホームページを立ち上げるときにターゲットを決めたと思います。そのターゲットが何を欲しがっているのかを分析しなければ興味を持ってもらえません。つまり興味を持ってもらえてこそ、あなたの会社の商品やサービスに必要性を感じてもらえるのです。
表現方法、伝える順番を間違えると購買意欲や必要性を感じてもらうことは出来ません。世の中にはあなたの会社と同じ業種の競合ライバル会社が何社も存在します。あなたの会社から購入しなければならない独自性や購入理由が見つからなければ、ただ単に価格の比較をされておしまいです。
3.成約に結び付けるには
ホームページも実店舗も同じです。入店してきたお客さんにいきなり「買ってくれ」とせがんだところでお客さんには逃げられてしまいます。例えば店頭に超お買い得品があれば、お客さんはさらに店の中に入ってきてくれます。お客さんといろいろコミュニケーションをとりながらあなたは自分が売りたい商品をさりげなくオススメしませんか?
ホームページも伝える順番を間違わずに、コンテンツを読めば次のボタンをクリックしていき、少しずつ安心し、ひとつひとつボタンをクリックして納得し共鳴して、最終的に問い合わせフォームや資料請求のボタンをクリックしてもらえるように、導線を引いてあげるのです。
最終目的である問い合わせや資料請求をしてもらえるようにするには、どういうプロセスを訪問者にとってもらうのかということを考えるのが「戦略」なのです。